3週間アジア旅初日

旅に出たからといって人生が変わるだなんてこれっぽちも思っていないし、行く前と帰ってきてからとの自分もきっとさほど変わらない。日焼けをして黒くなった、程度だろうか。もし帰ってきてから、なにかを思ったとしてもそんなものは1か月もすれば忘れてしまう。

 

日本で見つからない自分が海外で見つかるわけがない。見つかったとしたらそれは海外仕様のわたしなんだろうな、なんてネガティブに考えたりもしてる。

よくブログで見かけるような、人生最高!地球LOVE!みたいなバックパッカーにはなれない。 

 

今回の旅も逃げでしかない。世の中に渦巻く金とか、男の欲望とか、しゃぼん玉のようなものから解き放たれたい。その一心。別に過度な期待はしていない。

 

それでも行きたいのは、きっと何か、普段とは違うもの、本物に触れてみたいという好奇心からかもしれない。

 

古人も多く旅に死せるあるのだけれど、今回は、というか今回も、生きて帰ってくることが第一目標です。

どんなことが待ち受けているのだろう。不安の中に少しだけわくわくも詰め込んで、明日から本格的に始動します。