多民族国家シンガポール
2日目はラーメンから始まります。

「ラーメンチャンピオン」のラーメンは本当に日本の味。

ただ高い…!14S$だったかな。お水がついてこないので購入することを考えるとさらに高い。

f:id:manamana_trip:20171024023833j:plain

 

とりあえず行っておいたら?と言われオーチャードへ。

オーチャードは日本でいうところの銀座みたいなところで、
高級ブランド店が立ち並んでいるものの、
「別に日本で買えるじゃん」という気分になってしまい、すぐに飽きた。笑

わたし「海外旅行でお買い物~きゃっきゃうふふ」みたいなの
向いてないんだなとつくづく思いました。

そんなこんなで写真なし。笑

 


時間もあるので40分ほど歩いてチャイナタウンへ。
パチモンのドラえもんに、勢いのあるおばちゃん、大音量マイクで歌うおじちゃん。
ああ、中国。そんな感じがした。

 

そんなこんなでここも写真なし。笑

 

寺院等を回りつつ、おなかがすいたのでサイゼリヤへ。
サイゼのメニュー日本とちょっと違うのね。

f:id:manamana_trip:20171024023923j:plain

 

地下鉄に乗って友達の家に帰ったのだけれど、
日本でいうところの東京メトロみたいなきれいさだった。
乗り換えもわかりやすい。

チケットは行き先を押せば値段が表示されるのでとても買いやすい。


明日はバングラデシュへ移動です。
こんなにのらりくらりなシンガポールの後だと少しこわいけれど、
楽しめたらいいなあ。

 


2017/10/23 いざバングラへ。

ビザ持ってない、帰りのチケット持ってないとダメなようで、
シンガポールからでられない状況になりましたが、
とりあえずすぐにバングラからミャンマーまでのチケットを買い、なんとかシンガポールを脱出。ばいばいら!

 

チェックインカウンター「1人?」
わたし「1人だよ」
チェックインカウンター「何しにバングラへ?」
わたし「観光だよ!」

というと眉間にしわを寄せて「マジ?」みたいな顔をされました。

 

無事にチェックイン完了

f:id:manamana_trip:20171024023313j:plain

 

ちなみにシンガポールでも出国のチケット持ってなくて、
且つ宿泊先の住所がわからない(友人が迎えに来てくれる予定だったので)だと、
入国させられませんと言われたのは、バックパッカーのみなさんどうしてますか?
その日に宿を決めるとか、何日間いるかわからないとか、次どこ行くか決めてないという人
多いと思ったのですが……。
最近ISの問題とかもあって厳しいのかな。


シンガポールダッカ便は男性客ばかり、というより、
男性しかいない。女はわたしだけのようでした。

たしかにそれでジャパニーズだったら、そら「マジ?」ってなるわな。

 

ちなみに「マジ?」はアライバルのビザ(日本人無料だった!)でも、

タクシーのときにも、いろんなところでありました。

 

 

直行便で21:55着のものだったり、インドから陸路で入るほうが安かったりするそうなのですが、
女ひとり旅の日本人なんていい餌食になりそうなので、
多少高くても少しでも安全なルートを選びます。今回も。

危険な目に遭った話をさも自慢話のようにする人がいるけれど、
それは注意力の散漫さや貧乏であることを自慢しているだけだと思うの。
安全がいちばん。

 

今日全然写真撮ってないや。